FC2悪い大人たちのアジトBBS 82251


雑談メイン4

1:9aa9 :

2024/03/07 (Thu) 09:37:20

零細氏を讃えよ!(勢い
269: :

2024/04/27 (Sat) 16:58:48

誤爆(やきうネタ)
268: :

2024/04/27 (Sat) 16:58:11

もうね、このヒリヒリが癖になっているのですよ。(やめろ)
267:9aa9 :

2024/04/27 (Sat) 12:29:04

ワイ、既にミュートしてるアカウントや。(もふもふ動画

https://twitter.com/otakumatch/status/1783763666711749117
266:零細 :

2024/04/26 (Fri) 21:05:21

政府や日銀は円安放置の方針でええんか
結局アメちゃんの都合だろうけど
265:9aa9 :

2024/04/25 (Thu) 11:48:59

今日は大手のキヤノンがだだ下がりしてて、大体零細さんのせい。w
264:9aa9 :

2024/04/25 (Thu) 11:47:31

久しぶりに分らん、判断つかない。
治験者が少ないので、ホーソン効果やピグマリオン効果もあるかも知れない。

お家でかぶるだけ!新たなうつ病治療装置を開発中
https://note.com/nagoya_ura/n/n34a6c6742149?sub_rt=share_h
263: :

2024/04/25 (Thu) 11:45:54

いやあ、昨日のうちにほぼ手じまいっぽいこと終わらせておいてよかった。

低みの見物ぐらいはできている。

売らなかった株で、がっつり下がっているのと、ほとんど下がらないのがあるのが今回の学びだな。
262:9aa9 :

2024/04/24 (Wed) 19:37:48

細かい事は知らんけど、まず、
1・特定のコマンドプロトコルを受けたら、
  プログラムメモリの中身を吐き出す→地球側
  (この動作はハード的な回路で自動実行する。カウンタとシフトレジスタとかでハード上に
   実装される)
2・特定のコマンドプロトコルで、プログラムメモリを書き込む
  (これも上記ハードの累計で結構簡単に構成出来る。
3・もう一度1を実行する。
4・1~3までを行い、メモリの中身が変わってる部分(メモリの破損、故障)を探す。
5・故障箇所を特定し、その部分を使わないプログラムを作成する。
6・出来たプログラムを送る。
7・(衛星機動に影響する部分の電力を切った状態で実行する。センサーの動作に限定とか)
8・ちゃんとデータを送ってきたか確認。
9・問題なければ、軌道制御部も込で電力いれる。(軌道変更はあまりしないので多分切ったまま)
と、ざっとこんな感じになるはず。

上記のプログラムで動作するんじゃなく、ハード回路で実行するコマンドは、
A・リセット、プログラム停止
B・メイン電源ON,OFF
C・メモリの全送信、メモリへの受信
くらいかなぁ。

(自分があの時代で衛星を作るとしたら・・な考察。)
261:零細 :

2024/04/24 (Wed) 19:16:16

よくわかってねーけどすげー
ワイよりお年寄りなのに

地球から240億キロ、ボイジャー1号システム復旧に成功 5カ月ぶりに解読可能データ受信 https://www.cnn.co.jp/fringe/35218122.html @cnn_co_jpより
260:9aa9 :

2024/04/24 (Wed) 16:05:31

そうか、既婚者だと比較対象が居るからキツイか。
確かに完全に一人だと比較対象が居ないから負い目を感じなくて良いってのはあるなぁ。
そして残念なことに(?)蓼っちは男の子としてのちゃんとしたメンタルが有って
結婚出来てるわけで、その男の子としてのメンタルが自身を刻んで行くのかも知れない。
(よく分らんけど)

まあそれでも折角の休み期間なんだから楽しまないと勿体ない。
259: :

2024/04/24 (Wed) 15:37:09

バイトすれば全然違うんだろうけど、今回求職者給付の受給に拘ってしまったのが、今現在裏目に出てるかな。妻が働いていて、自分が働いていない状態を万歳で受け入れるのも性格的に向いていないのかも。

もう少し状況が落ち着いたら東北大の図書館に行くのと、少しこれまでの成果をまとめる作業を始めようと思ってはいる。
258:9aa9 :

2024/04/24 (Wed) 15:32:32

一ヶ月閉じこもって鬱々としそうなら、やっぱり早めに就職した方がええ。
会社の後輩(転職組)も数ヶ月でメンタルやられるって言ってたからなぁ。
(優秀でまともなので転職後にちゃんと結婚した。)
多分、ちゃんと結婚する人は無職には向かないんじゃないだろうか?
(サンプル少なめ、ねえ零細さん:跳んだとばっちり)

ワイなんか一ヶ月くらいなら楽勝やし、もしくは寒い日に一人の部屋に帰ってきた時に
誰か(嫁とか)居たらそのまま逃げようって思うくらいに一人の方が好き。
(社会適合スキルが無い)
257: :

2024/04/24 (Wed) 14:29:00

次は5月20日の予定。
弁当作るか、、、

もう遅いけど、手続き7月から8月ぐらいにすれば良かったかも。
微妙に自分の想定している求職活動と、認定の日程がずれている感じがする。

どうせ支給期間は3ヶ月だから11月か12月から逆算するのもありだったかもしれん。
イマイチ自分が何をしなければいけないのかがまだ見えてなくて。

それにしても、家に一人でこもっていると鬱々としてくるな。
危ない危ない。
256:9aa9 :

2024/04/24 (Wed) 10:43:01

今度、職安に行く際にはお弁当作って近くの公園で食べて欲しい。
きっと何か新しい世界、知見が広がるはず。

ワイ、錦糸町のハロワで手続きしたあと錦糸公園でサンドイッチ食べたけど、普通に
家族連れが居るだけでほのぼのしてて何も悲哀感なくて残念だった。
255: :

2024/04/23 (Tue) 18:11:41

妻のは弁当詰めて、ワシは同じおかずを家で食べるんや
254:9aa9 :

2024/04/23 (Tue) 17:51:43

居酒屋ちゃんやん、料亭や小料理屋やん。

明日の弁当ってやっぱり公園で食べるアレか?(違
253: :

2024/04/23 (Tue) 16:58:57

最初それを考えた。
けど、あちこちにそのシールを貼られるぐらいでテロられそうな感じがしてどうかなってなった。

なお、本日の居酒屋蓼のメニューは

もろきゅう(金山寺味噌)
突き出し三種(きんぴら、雪菜のお浸し、マグロのしぐれ煮)
だし巻き卵(→明日の弁当へ)
お造り(ウマヅラハギの肝醤油添え、鯛)
豚バラと蕾菜のニラダレ載せ(冷凍庫の在庫処分)
筍ごはん
ウマヅラハギのアラ味噌汁
お新香代わりの甘酢漬け二種(カブ、セロリ)

です。
胸焼けなくお召し上がりいただけるコースとなっております。

ご来店お待ちしております。
252:9aa9 :

2024/04/23 (Tue) 16:12:36

「いいかい爺さん、トンカツを胸焼けせず食えるように元気でいろ。それが丁度良い老化ってもんだ。」
ってのが刺さるお年頃。
251:9aa9 :

2024/04/23 (Tue) 16:11:10

いちばん簡単なのは、現状の交通標識の下に二次元バーコードな機械用標識を
追加するのが良いと思う。
費用対コストだと結構良いと思うんだけど。
250: :

2024/04/23 (Tue) 15:42:51

そう言えば、手じまいっぽいことをほぼ終わらせた。
あと一銘柄、明日タイミングを見て売却できそうな感じ。

一つ、下がりに下がった銘柄は、いろいろ期待を込め、その期待を忘れてほったらかすことにした。

これでうまい居酒屋飯が食えるであろう(無職だから自分で作るんだけど)。
249:零細 :

2024/04/23 (Tue) 15:40:51

俺たちの青山先生、お前たちの知念先生

https://twitter.com/my_fc1/status/1782647478749429845
248: :

2024/04/23 (Tue) 15:40:30

自動運転用に交通標識の表記基準がうまれるのかな(QRコードの枠みたいな)。

それよりも、非交通標識の表記基準を決めて、読み取りエラーを発生させた標識に対する罰則を決めた方がいいのかな。
247:9aa9 :

2024/04/23 (Tue) 11:51:34

あまりにも身も蓋もない意見である。(わかる

https://twitter.com/argentange_1121/status/1782584693969547401
246:9aa9 :

2024/04/22 (Mon) 18:59:04

自動運転あるあるだよね。

天下一品のロゴ、ホンダ車が「進入禁止」と再び誤認識
https://jidounten-lab.com/u_46895

さて、このあと多少の学習でロゴの認識(距離とか場所とか)を改善すると思うけど、
でもいたずら(交通規則に引っかからないレベルで)とか入ってくると大変。

将来的にちゃんとインフラ整備するなら、標識に赤外線に反応する隠し文字(記号)とか
指向性のビーコン信号とかあると信頼性が上がりそう。
流石にインフラ側からの手助け無しやと厳しいよなぁ。
245:9aa9 :

2024/04/21 (Sun) 10:53:33

いいなぁ、居酒屋ご飯。
スノボのシーズンだと滑ったあと後輩達と居酒屋行くんだけど、普段は全然行かない。
(正しくは行けない、店がない、一人だとす~~ごく入りにくい、ゴローちゃんになりたい。)
244:零細 :

2024/04/20 (Sat) 23:26:06

アラ大根も頼んでたな
243:零細 :

2024/04/20 (Sat) 23:25:36

飲んだw刺し盛、マグロ焼き串、ポテサラ、かつお刺し、あと何か、ビール4~5杯相当で一人3000円
242:9aa9 :

2024/04/20 (Sat) 23:20:28

これはメタが悪い。つうか真面目に対応しろよ。

https://twitter.com/lingualandjp/status/1781447938776166741
241: :

2024/04/20 (Sat) 18:44:42

くそ、

うまい飯作って食ってやる!


240:9aa9 :

2024/04/20 (Sat) 18:34:04

結構、メシウマである。
239: :

2024/04/20 (Sat) 18:14:44

手仕舞い?
なんだそれ、うめえのか?

(涙)
238:9aa9 :

2024/04/20 (Sat) 12:47:26

今日は朝7時から、だんじりの組み立て手伝い。体力のない還暦超えの爺さん達は
ひたすらだんじりの真鍮部品をピカールで磨いてた。
237:9aa9 :

2024/04/19 (Fri) 20:00:34

ドバイ空港での待ち。面白い。ワイは最高で24時間モスクワシュメレチェボ空港が最長。

https://togetter.com/li/2351880
236:セキイ :

2024/04/19 (Fri) 18:13:15

怖いから買うのである。
怖くない買いとか、目も当てられないものになるで。
235:零細 :

2024/04/19 (Fri) 14:20:22

後で拾おうと思って狙っているリストがあるのだがどんどん射程に入ってきてコワイ
6月まで様子見るか
234:セキイ :

2024/04/19 (Fri) 12:37:43

まだ調整だと信じてる奴らが多いと、逆に上値が重くなる。
233:9aa9 :

2024/04/19 (Fri) 11:34:22

イスラエルのミサイルが(イラン経由して)日経平均に着弾した模様。
232:9aa9 :

2024/04/19 (Fri) 11:28:58

ほんまや!
ワイも手仕舞いしてるから左うちわである。
231:零細 :

2024/04/19 (Fri) 11:21:33

ゲラゲラ笑いながら日系の暴落を眺めている
35000円までは想定しているが
230: :

2024/04/18 (Thu) 18:37:46

うまいこと舵取りしたいものです。

前回はなにも考えずに非常勤講師を引き受けてしまった(契約に1年間の縛りがある)ので、今回はしっかり契約も見定めながら、なんとかなれー。

229:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 17:40:24

有能暇なしやな。
問題は遊ぶのにも体力が居るって言う悲しい現実が有って今のチャンスを逃すと歳を取りすぎて
何もかも遅すぎる事になるからなぁ。

かといって、蓄え無しに長生きのリスクもあるし、何事もバランス。

(結局、何も良いこと言ってない)
228: :

2024/04/18 (Thu) 17:27:03

今日、早速公立高校の常勤講師の打診が来たんだけど(恩を売ればそのままの流れも多分あったかな)、まずは受給プラスバイト。

最優先は、旅行かな…。
227:零細 :

2024/04/18 (Thu) 16:17:34

ガンリンの判決理論だと1億ぐらい旧証してもええやろ
226:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 16:15:51

アレだけのネガキャンのネタになっても、賠償額はこれくらいなのか。最低でも1000万
くらいは必要やろ。

草津町長室での性交渉なしと認定 町長の名誉毀損で元町議らに賠償命令
https://www.sankei.com/article/20240417-PKQ7QIFH7ZI4PFIU7I3MP6O454/
225:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 16:02:25

そういや、自販機で飲み物って、ゲレンデ周辺に行った時しか買わないから
正確な値段を知らんかった。
(そして大抵高い)
にしても180円か、でもそれくらい値上がりもしないとあかんよね。
224:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 16:00:04

まずはお疲れ様やで。次までちょっとのんびりお休みもええよなぁ。
(現状の蓼っちの年齢からニートしてるワイ。)
223:零細 :

2024/04/18 (Thu) 15:37:50

久しぶりにコーラ飲みたくなったので自販機で買おうとしたら180円しててビビった
150円じゃなかったっけ
222: :

2024/04/18 (Thu) 13:57:46

離職票届いたので、ハローワークへの申請を確認中。
今日は黄砂がひどいのと膝蓋骨炎が痛いので外出せずに、明日ハローワークに行くのを目標にしよう。

idecoの変更申請もしないとな。
221:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 12:47:26

物理は良くない。
220:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 12:46:02

こいつをDELLのはこの中に入れておけば大体同じくらいの性能がでそう。

https://www.youtube.com/watch?v=eZQ802svKTk
219:セキイ :

2024/04/18 (Thu) 12:29:01

量子パソコンがDELLで39,800で買えるようになるのはいつや?
218:零細 :

2024/04/18 (Thu) 11:19:44

轢いてもいいように道路法改正すればいいと思うよ
217:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 09:54:42

ママチャリおばさん動画。
この世にある日常の不満要素を全部盛り込んだ感じで良い。

交通ルール(優先、一通、ママチャリの安全性、交通行政)、晒そうとする人、譲らない精神、
子育ての大変さ、女性のワンオペ育児、きっつい性格の嫁との対立(を想起)
解決に役立たない警察、マスコミ、群がるネットイナゴ

もうあらゆる立場からの避難、擁護を行える稀有な動画である。道徳に時間やマイケル・サンデル教授の
白熱授業の題材にだって使えそうやで。
216:9aa9 :

2024/04/18 (Thu) 09:46:19

続報的ななにか。

量子コンピュータの現状主流方式が、アレになって別の方式が台頭してきたみたい。
(現状に全振りしてた人が苦しんでる。)

なので先日のノートはちょっと勇み足。
(だけど無理だろうなぁ・・ってのは同じ。)

詳しい説明はこちら。
https://blueqat.com/yuichiro_minato2/1d0d49e0-1b08-40b6-b861-cd22fbee36dd

で、ここで出てる「NISQ」の説明はこれ。
https://dojo.qulacs.org/ja/latest/notebooks/2.1_NISQ_and_long_term.html

まだまだ研究段階で研究は大切。
215:セキイ :

2024/04/18 (Thu) 06:58:38

ママチャリ逆走ブチギレおばさんの動画をようやく見た。
まあ、あれは晒されてもしょうがない。
いちいち動きがキャッチーすぎる。

名前とか特定するのはまた別問題として。
214:9aa9 :

2024/04/17 (Wed) 23:59:04

量子コンピュータがかなりやばいらしい。(ワイ、前から言ってましたよね。)

詳しい状況は分らんけど、かなりアメリカの研究所関係が手を引き、予算が切られて
居るらしい。
現状の量子重ね合わせで計算?するモデルは、あまりに理論的過ぎて、この理論を実現できる
理想的ハードがあまりにも現実的じゃないらしい。

個人的考察の範囲なんだけど、結局量子的状態自体がある意味不確定性原理により
ゆらぎを絶対に持つのに対して、量子力学的計算アルゴリズムがそのゆらぎを対策出来ない
んじゃないかと思ってる。
そのゆらぎを少なくするために極低温にしてるけど、でも最終的に不確定性原理によるゆらぎ
までは無くせないからなぁ。
そんなゆらぎをもった状態で、128キュービットとかの理論上で現状計算機を超えるレベル
まで累積するとノイズも増えて、結局出てくる回答が使えないレベルでばらつくんやろうなぁ。
(前にも書いてたはず)

https://twitter.com/MinatoYuichiro/status/1780381619536507004
213:9aa9 :

2024/04/17 (Wed) 23:46:12

震度6-って事で、明日朝になって被害が甚大・・なんて事のならなきゃいいな。
212:9aa9 :

2024/04/17 (Wed) 23:35:13

ちょっと揺れた。今テレビ見てたら地震マークが出て結構大きかったんだと認識。
211:零細 :

2024/04/17 (Wed) 19:33:11

ガンリン220万
210:9aa9 :

2024/04/17 (Wed) 12:51:22

顧客、購買層に家庭主婦や女性が多い企業だと妥当なのかな。

https://jp.reuters.com/business/7O54JSLM2BPTFOZOGZUBS4OCSU-2024-04-17/
209:9aa9 :

2024/04/16 (Tue) 12:32:53

マジか、つうか宗田先生が今までご顕在だったのにもびっくり。
208:零細 :

2024/04/16 (Tue) 12:17:24

最近まで作品書いてたのが驚きだよ

作家・宗田理さんのご逝去に際して
作家・宗田理さんが令和6年4月8日、95歳でお亡くなりになりました。

突然のことに、編集部一同深い悲しみに暮れています。

弊社では『ぼくらの七日間戦争』に始まり、累計部数2000万部を超える「ぼくら」シリーズなど、多くの著作を刊行させていただいています。
1979年のデビューからずっと、90歳を過ぎてからもなお新作を精力的に執筆されました。
45年間の作家生活のなかで常に子どもたちを応援する姿勢を変えず、またご自身の体験から、戦争への反対を表明してこられました。
穏やかで明るいお人柄と、優しい笑顔が偲ばれます。

宗田理さんの長きにわたる作家活動に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

株式会社KADOKAWA
角川文庫編集部
角川つばさ文庫編集部
https://www.kadokawa.co.jp/topics/11688/
207:9aa9 :

2024/04/16 (Tue) 09:38:18

このP8にある「請願・陳情窓口の一元化」のせいでJIIMA時代の請願で、
糞原口総務大臣の地元の後援会会長とか全然関係ないやつに頭を下げに行かないと駄目だった。

https://www2.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf

その前までは、総務省の官僚(話が分かる人)に説明すればよかったけど、当時は何も
分からんくせに偉そうにしてる田舎のおっさん(講演会会長)に「バカでもわかる」
説明をしなきゃならんって事で大変だった。

それだけでも民主政権は嫌いだし、糞原口は腹を切るべき。
206:9aa9 :

2024/04/16 (Tue) 08:26:02

投資家が不安がるから情報隠すね・・・で良いのか?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-15/SBZL4TDWX2PS00
205:9aa9 :

2024/04/15 (Mon) 19:10:32

レバは得意じゃないので、ほうれん草食べてた。(ウインナーとにんにく、塩、バター、ちょい醤油
鷹の爪でソテー)
204:零細 :

2024/04/15 (Mon) 17:59:38

レバフライ沢山食べるんやで
203:9aa9 :

2024/04/15 (Mon) 17:27:21

献血に行ってきたんだが、コロナ後、初の献血で献血後に眠くて疲れた。
やっぱりコロナで落ちた体力が完全に回復してない。ダメージが蓄積する。
202:9aa9 :

2024/04/14 (Sun) 13:59:29

さすがイギリスは紳士の国である。(エエ服着てる)

https://twitter.com/dragoner_JP/status/1779194112840991050
201:9aa9 :

2024/04/14 (Sun) 11:47:59

マジに噴いた。ほんとマジ。

https://twitter.com/mayimbesasson/status/1778979304376091118
200:9aa9 :

2024/04/14 (Sun) 11:45:28

阪神地方には、阪神園芸が居るから2000円相当の芝も不可能じゃない。
ワイは行かないけど。

せや、猫かオリの優勝パレードをやればガッポガッポ。
199:セキイ :

2024/04/14 (Sun) 10:53:28

「万博の華」のパビリオン、20か国減の40か国程度の見通し…返上の予定地は「芝生の広場」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/60d4e6b2931ac46e1e7747bd9789248af667a952/comments

延期すればええんや。
一人7000円以上だして、ほとんどなにもない会場だったら暴動起こるで。
芝生代が2000円くらいするんやないか?
198:9aa9 :

2024/04/14 (Sun) 10:40:14

イスラエル、イラン(音順)が割とアカン感じになってて、来週当たり石油上がって
再来月当たりから電気ガスガソリンあたりもアカンことになりそうな悪寒。
197:9aa9 :

2024/04/14 (Sun) 10:18:16

小林製薬が健在なら・・・。
196:セキイ :

2024/04/14 (Sun) 10:03:31

「入社前と話が違う」 退職代行サービスに新入社員から依頼相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcf843ffdf0436ae1d3f1bb56d37ba472a033b4b

>各地で入社式が行われた1日、東京都大田区の「アルバトロス」が運営する「退職代行モームリ」の電話に、さっそく新入社員からの依頼が舞い込んだ。「あんな会社とはもう話ができません。退職代行をお願いします」。

ネーミングセンスに勝てる気がしない・・・。
195:9aa9 :

2024/04/13 (Sat) 09:21:10

補助金だよりで東京のコンサルに騙されて地方移住とか寝ぼけた事やってる地方自治体へ
行って「お試し移住、通い」で古民家をほぼタダで借りて、「自然溢れた環境で養鶏します」
って言いながら10羽くらい飼うんや。
肥育完了と同時に「想像してのと違いました」ってケツまくれば、かなり安価に済む。
(外道)
194: :

2024/04/12 (Fri) 23:24:05

土地がない…
193:9aa9 :

2024/04/12 (Fri) 21:52:04

蓼っちが飼うんやで。(上手く肥育すれば半年くらい)
192: :

2024/04/12 (Fri) 19:09:22

親鳥の低温調理ハムを作りたいが、仙台周りに親鳥流通してないんよなあ。
191:9aa9 :

2024/04/12 (Fri) 17:56:38

お口の息綺麗!・・って置くだけってどうするんや!
水飲むたびに泡吹くんか!
190:セキイ :

2024/04/12 (Fri) 17:38:44

食べるブルーレットで起死回生や!!
189:9aa9 :

2024/04/12 (Fri) 15:53:54

小林製薬、衛生管理、工程管理に問題が有ったって事だけは確かそう。
健康食品、サプリとか関係なく、雑菌が繁殖すりゃ中毒にはなるよなぁ。

(ここん所、神戸の居酒屋で鳥刺しとか鳥タタキとかで食中毒出してる。
ある意味、美味いから喰うんだろうけど、それってまあ健康の為にサプリ取るのと
変わらんメンタルよなぁ。なお論理展開に若干ズレがあるのは愛嬌ね。)

トクホへのいちゃもん、(トクホは危ない的な)のは筋違い。
トクホのアカン所は、効きもしない物を騙して高く売る事。
188:零細 :

2024/04/12 (Fri) 14:43:47

小林製薬の件、新たなネタが投下されたがどっちがましなんだ
187:9aa9 :

2024/04/10 (Wed) 15:53:08

「あの川勝が、最後の一匹とは思えない。もし、中央リニアの工事が続けて行われるとしたら、
あの川勝の同類が、また、静岡の何処かに現れて来るかも知れない……」
186:零細 :

2024/04/10 (Wed) 12:02:51

真偽が問われる

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC09ACI0Z00C24A4000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1712708650
185:9aa9 :

2024/04/09 (Tue) 09:47:19

人間の知事だと失敗した際に◯す事出来なくて鬱憤晴らしできないけど、AIなら
ぶっ壊しても誰も文句言わない(文句言う人少ない)ので、鬱憤晴らし出来て一挙両得な
感じもある。
壊したからって解決しないけど、昔ばなし的に祀られた神が役立たずだったら◯す的な
故事に則れるから良いかもしれない。
184: :

2024/04/09 (Tue) 06:52:45

都知事選、AIを出馬させればそれなりに得票も、なんなら都政の安定も
183:9aa9 :

2024/04/07 (Sun) 17:50:55

18頭も走って4着なんやから、6チームのペナントの1位を当てたくらい(+α)には
予想精度エエ気がする。(緩め基準
182:セキイ :

2024/04/07 (Sun) 15:50:55

まさかの4着
181:セキイ :

2024/04/07 (Sun) 15:39:08

唐突だが、桜花賞はスウィープフィートであろう。
180:9aa9 :

2024/04/07 (Sun) 11:08:55

世界的に少子化が進んできてるから、確かにそうさだよなぁ。

https://twitter.com/neiger_akita/status/1776277336884920673
179:9aa9 :

2024/04/07 (Sun) 10:36:14

ゾンビ爆誕。

https://twitter.com/japosu123/status/1776445210115051653
178:9aa9 :

2024/04/06 (Sat) 15:57:13

40年前の風呂トイレ共同の下宿と今の子のシングルマンションだと物の量、質が
違うからなぁ。
冷蔵庫(冷凍庫から霜があふれる1ドアタイプ)とかはサークルの後輩に払い下げやし。

大学時代に使ってたPCセットとテレビは一人部屋になるまで実家においておいた。

今だと寮に入っても1ルーム一人やろうしなぁ。
177:零細 :

2024/04/06 (Sat) 15:03:53

実家からなら段ボールで十分だが既に一人暮らししている子だと家電がね
176:9aa9 :

2024/04/06 (Sat) 13:33:49

ワイの時は、会社の寮(3人部屋予定)だったから段ボール3つだったもんな。
研修3ヶ月して配属が決まったら、他の二人は地方の工場と他地域の開発になって
その後一人部屋になったっけ。
懐かしいなぁ。

175:セキイ :

2024/04/06 (Sat) 12:51:26

“引っ越し困難者”続出 業者の人手不足で…「寝袋で寝るしか」7社に断られた人も
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d606b49a7a26fca12754f9860b56dff99e74c20?page=1

まあ、実家から一人暮らしを始めるみたいな場合は、家電は現地で買って配送してもらって、
最低限の服とかは数個の段ボールを宅配便でというのが良いかも知れん。
174:零細 :

2024/04/05 (Fri) 17:24:38

俺たちの立民w

https://twitter.com/izmkenta/status/1775997795155263879
173:9aa9 :

2024/04/05 (Fri) 11:11:56

選挙とか、政治とか不正暴いて云々・・ではしゃいでるけど、まともな人が寄り付かなくなって
むしろ首を締めてる感があるんだけど気の所為だろうか?
172:零細 :

2024/04/04 (Thu) 17:52:19

都知事選に何を期待している


候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持
小池百合子 67 無所属 現 3,661,371票 59.70%
宇都宮健児 73 無所属 新 844,151票 13.76%
山本太郎 45 れいわ新選組 新 652,277票 10.72%
小野泰輔 46 無所属 新 612,530票 9.99% 日本維新の会
桜井誠 48 日本第一党 新 178,874.293票 2.92%
立花孝志 52 ホリエモン新党 新 43,912票 0.72% NHKから国民を守る党
七海ひろこ 35 幸福実現党 新 22,003票 0.36%
後藤輝樹 37 (略称)トランスヒューマニスト党 新 21,997票 0.36%
澤紫臣 44 無所属 新 20,738票 0.34%
西本誠 33 スーパークレイジー君 新 11,887.698票 0.19%
込山洋 46 無所属 新 10,935.582票 0.18% スマイル党
平塚正幸 38 国民主権党 新 8,997票 0.15%
服部修 46 ホリエモン新党 新 5,453票 0.09% NHKから国民を守る党
齊藤健一郎 39 ホリエモン新党 新 5,114票 0.08% NHKから国民を守る党

候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持
小池百合子 64 無所属 新 2,912,628票 44.49% かがやけTokyo、自由を守る会 支援
増田寛也 64 無所属 新 1,793,453票 27.40% 自由民主党、公明党、日本のこころを大切にする党推薦
鳥越俊太郎 76 無所属 新 1,346,103票 20.56% 民進党、日本共産党、社会民主党、生活の党と山本太郎となかまたち推薦
上杉隆 48 無所属 新 179,631票 2.74% なし
桜井誠 44 無所属 新 114,171票 1.74% なし
マック赤坂 67 無所属 新 51,056票 0.78% なし
七海ひろこ 32 幸福実現党 新 28,809票 0.44% なし
立花孝志 48 NHKから国民を守る党 新 27,241票 0.42% なし
171:9aa9 :

2024/04/04 (Thu) 17:45:46

試される都民の常識。
当選させないのは当たり前として、最下位とは言わないが下から3番目くらいにする
都民の常識が欲しい。

https://twitter.com/kurodoraneko15/status/1775775401324978541

まあ、子供売って金作って貢ぐくらいの信者が居るから4~5位くらいには行きそうやなぁ。
170:9aa9 :

2024/04/03 (Wed) 16:25:45

発酵、なんも分らん。

https://twitter.com/ymurai/status/1775295516764741764
169:零細 :

2024/04/02 (Tue) 20:17:34

ワイは再出馬に花京院の魂をかける
168:9aa9 :

2024/04/02 (Tue) 19:56:33

報酬減額するって言ってたけど、減額してなかった(騙してた)知事やぞ。
6月前に「そんな気持ちで言ったとは思ってない」って知らん顔して手のひら変えす
くらいには信用してるで。
167:零細 :

2024/04/02 (Tue) 18:48:26

川勝www6月にやめるって
166:9aa9 :

2024/04/02 (Tue) 12:45:09

そんな知事に票を入れてるんだから、静岡県民ってそうなんだろうなぁ。

https://twitter.com/livedoornews/status/1774934438134292615
165:9aa9 :

2024/04/02 (Tue) 10:20:27

ネットで、みんな言ってたよね。
こんな法律出来たら、性交同意証明書を交わして第三者の前で性交しないと危ないって。

https://twitter.com/yurakawa92/status/1759155787853955374
164:9aa9 :

2024/04/02 (Tue) 10:09:54

クズがなんか言ってる。こんなんが京都市長選に出てたんやで。

https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1774836798700888190
163:9aa9 :

2024/04/02 (Tue) 09:46:37

マイナンバーとか免許証まで流出してるとか、かなり派手やけど昔程には
騒がれなくなったな。

これだけの情報有ったら使い捨てな感じで偽カード類を発行するとか出来そう。

第三者が個人情報15万人分ダウンロード 労務管理クラウド「WelcomeHR」で漏えい
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/01/news081.html
162:零細 :

2024/04/01 (Mon) 14:21:06

東京は公立トップ校が復権したが大阪の公立トップ校はどうなんだろう
161:9aa9 :

2024/04/01 (Mon) 11:43:25

この先はどうなるか分らんけど、今までちゃんとお金かけてきて方を選ぶよな。

「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3d46d30dc7d35109b9dbb1525b652034fa5ef4
160:9aa9 :

2024/04/01 (Mon) 11:15:05

新人営業研修の時に目黒五反田が担当区域で、このTOCビルの店、事務所にも飛び込み営業してた。
一日100件目標(そんなに回れない)で60件くらい。店や事務所の方には迷惑かけたよなぁ。
約1ヶ月の研修。周りの店、企業の人も良く知ってるみたいで「今年もそんな季節か~~」的な
対応していただいた。
ヒロセ電機さん(取引先)では、お茶頂いて「頑張ってね」と励まされ、
パイオニアでは人事の人が出てきて「うちに転職しない?」とからかわれたのが懐かしい。

https://shinagawa.keizai.biz/headline/4479/
159:9aa9 :

2024/04/01 (Mon) 10:01:05

これをドヤッって出せる神経が羨ましくもある。

https://twitter.com/shiikazuo/status/1774229914277060934
158:9aa9 :

2024/04/01 (Mon) 09:58:20

河野太郎氏は、鉄砲玉として使うくらいにしか役にたたない感。

https://bunshun.jp/articles/-/69916
157:9aa9 :

2024/03/31 (Sun) 14:19:49

過去にどこかで「ユーグレナのバイオ燃料はパチモン」って書いた気がするんだが。
そしてもちろん今でもパチモンである。

https://twitter.com/nuribaon/status/1774300073779945706

156: :

2024/03/30 (Sat) 12:46:29

東北だと菜園はGW明けてからだけど、関東以西はもっと早いか。

お大事に。
155:9aa9 :

2024/03/30 (Sat) 10:57:34

まだ若いときは治るけど、これ以上歳を取ると不可逆変化になるから注意な。
154:零細 :

2024/03/30 (Sat) 10:40:51

お大事に
153:セキイ :

2024/03/30 (Sat) 09:59:42

寄り道した駅の階段でこけて転倒した結果、少しだけ足の骨が骨折していた。
当初、激痛で痛かったが、今はそんなでもない。
くるぶしのところの骨の先が少しだけ折れていることが被曝撮影で判明。
人生初松葉杖である。
ただし、体重の1/3くらいなら骨折りの足にのせてもよいと。

よって、春先に家庭菜園をいじることは絶望的になり、しばらく後にピーマンを栽培することとした。
152:9aa9 :

2024/03/29 (Fri) 13:05:49

普通に遺伝子検査したらええやん。
(離婚前の旦那とも、再婚相手とも遺伝子が違ってる・・とかしらんけど。)

「嫡出推定」の制度 4月1日から変更へ “周知図る”小泉法相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240329/k10014406351000.html
151:9aa9 :

2024/03/29 (Fri) 12:24:36

本当かどうか分らんけど、面影がある気がする。
大きくなったなぁ。

https://twitter.com/Dongurihou/status/1773544907694596374
150:9aa9 :

2024/03/29 (Fri) 11:20:45

こんなん有った。

https://www.google.com/search?q=%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A6%B9%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88&sca_esv=b600504e9c411f2d&sxsrf=ACQVn0-CFvoHrPN64sP8nxeraAz8Y12D7Q%3A1711678638654&ei=riQGZvjLJ56pvr0P1uewwAY&ved=0ahUKEwj42ufps5iFAxWelK8BHdYzDGgQ4dUDCBA&uact=5&oq=%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A6%B9%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiG-Wwj-mHjuWmueWtkOOAgOODleOCoeOCpOODiEi_QFCaDFjtO3AEeAGQAQCYAYYBoAHJBqoBAzMuNbgBA8gBAPgBAZgCAaACB8ICChAAGEcY1gQYsAOYAwCIBgGQBgWSBwExoAfJBA&sclient=gws-wiz-serp#fpstate=ive&vld=cid:78e07702,vid:6ad02CEVl9Y,st:0
149:9aa9 :

2024/03/29 (Fri) 11:17:01

松ちゃん有能すぐる。
148:セキイ :

2024/03/29 (Fri) 11:03:09

小野妹子的な?
147:9aa9 :

2024/03/29 (Fri) 10:05:32

もしかすると「A子さん」ってのは男性である可能性も出てきた。(しらんけど

https://twitter.com/livedoornews/status/1773278224815989191
146:9aa9 :

2024/03/28 (Thu) 20:58:01

スプートニクなので、98%嘘やろうなぁ。(2%も本当の事がある!)
145:零細 :

2024/03/28 (Thu) 17:31:02

スプートニクでうそか本とかロシアで自殺増えたから異世界転生物禁止になったってあったから影響力はでかいやろ
144:9aa9 :

2024/03/28 (Thu) 15:28:58

オックスフォードの辞典に「isekai」が載ったとか。w

https://amp.theguardian.com/books/2024/mar/27/the-oxford-english-dictionarys-latest-update-adds-23-japanese-words
143:9aa9 :

2024/03/28 (Thu) 13:57:40

自分の責任を自覚してないドジっ子なのか、そうなのか? 

https://twitter.com/mainichi/status/1772830905905660263
142:9aa9 :

2024/03/28 (Thu) 11:44:53

松浦氏はね、航空宇宙関係以外はポンコツなのだよ。(航空宇宙関係だけは有能)

https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1772792617497161960
141:9aa9 :

2024/03/28 (Thu) 11:38:46

小林製薬の株価は既に下げ止まってるみたい。(20%下落)

この先落ちるとしたら、内部で不正(ごまかし類)が有ってそれの告発が有って、
紅麹以外にもアレなのが見つかった・・だと半値以下になるだろうけど、現状は
なさそう。
140:9aa9 :

2024/03/28 (Thu) 10:00:30

20年の性能保証って言われてるが6年くらいで爆発したんだけど、保証はどうなるんやろ。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1078965
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/news/16/030706611/
139:零細 :

2024/03/27 (Wed) 17:57:14

有利子負債無いからまぁ我慢すればどうにでもなるか
138:セキイ :

2024/03/27 (Wed) 17:48:36

小林製薬、純資産2000億はなかなかやるのう。
137:零細 :

2024/03/27 (Wed) 16:45:16

どこかと思ったらレゾナックか
136:9aa9 :

2024/03/27 (Wed) 13:21:53

今回の問題的には、過去にあった昭和電工のトリプトファン事件と同じ感じがするので
(詳細はまだ不明だけど)小林製薬は倒産までは行かないと思う。
問題の発生(認知)から対応までの時間も、そんなに長くかかったとは思えないし。
(未知の物質なんてなぁ。愁訴との切り分けも難しい。それを数ヶ月で対応って判断難しい
から。)

賠償はあるだろうけど、懲罰的な賠償にはならんやろうからな。

トリプトファン事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
135:9aa9 :

2024/03/27 (Wed) 13:15:37

多分、ロケットよりこっちの方が素性悪い。開発もそうだけど、一番面倒くさい型式認証が
アメリカに抑えられてて辛い。
(そのくせ、ボーイングには甘くて二重基準って言うかお友達検査があるんよなぁ)

まずは、開発費3000億くらいでガルフストリームG280サイズのを設計してみたら
ええと思うんや。

https://marubeni-gulf.jp/lineup/g280.php

で設計から製造、認可、運用までのノウハウを得た後でもエエと思うやけどなぁ。
134:セキイ :

2024/03/27 (Wed) 07:24:47

もう小林製薬廃業か?
133:9aa9 :

2024/03/26 (Tue) 17:25:40

むしろ、完成したサグラダファミリアはサグラダファミリアでは無いのでは?
132:9aa9 :

2024/03/26 (Tue) 17:24:39

賽の河原で鬼が石を蹴散らす様に、完成間際にイスラムのテロリストが破壊しそうな悪寒。
131:零細 :

2024/03/26 (Tue) 17:20:10

完成という概念があったのか

サグラダ・ファミリア聖堂、2026年ついに完成 スペイン
https://www.cnn.co.jp/travel/35216938.html @cnn_co_jpより
130:9aa9 :

2024/03/26 (Tue) 11:41:26

それはワイへの宣戦布告でよろしいか?
(実際には月一でバリカンで側頭部を刈ってるんですねどね。頭頂部・・・(T_T)
129:9aa9 :

2024/03/26 (Tue) 11:39:46

音喜多きゅん、ええやん。子どもの養育費党費持ちでもええくらいやで。

https://twitter.com/UmQ7ZkNooT9Tzil/status/1772229937484730457
128:零細 :

2024/03/26 (Tue) 11:14:21

半年ぶりに髪切ったw
127:9aa9 :

2024/03/26 (Tue) 10:32:21

見た。細かい。でもそこが自業自得なんやろうけどね。
126:零細 :

2024/03/25 (Mon) 21:28:29

松井元代表
125:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 21:14:52

音喜多きゅん? 彼はまあ彼だし。w
124:零細 :

2024/03/25 (Mon) 20:48:53

エコーニュースが維新の重箱の隅をつついていてとても興味深い
123:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 16:23:34

玉木氏がちゃんとした事言ってる。河野太郎と交換してくれないかな。
(加計の時には尻馬に乗ってアホやってたけど。)

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1772142228032610466
122:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 15:22:42

それこそ単機能で純度の良い医薬品だって、作用する体の方も多様であり効果や副作用を
完全に観測出来ないのに、不純物や雑多で品質の安定してない自然医薬品とかある意味
博打か、逆に何も効かないくらいのプラセボ効果しかないからなぁ。

イギリスで昔流行った「ホメオパシー:レメディ」ってナイチンゲールが曰く、
「素人が適当な民間医療やるより、砂糖玉でも飲ませた方がマシじゃ」って言うくらい
民間、自然なのは信用出来ないって歴史があるからな。


https://natrom.hatenablog.com/entry/20090810/p1
121:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 15:13:51

やっぱり河野太郎は信用出来ない。上に立たずに2️⃣段くらい下で丁稚(もしくは鉄砲玉)
するには周りに空気を読まないくらいに有用ではあるが。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80122
120:セキイ :

2024/03/25 (Mon) 12:56:22

もう、世の中、人体実験できる医薬品と特定の効果を謳ってはいけない普通の食品の2つだけでええやろ。
119:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 10:20:39

機能性食品・・って書いてあったら「効果のない割に値段だけが高い物」って宣伝しているような物やからなぁ。

機能性食品広告に優良と誤認させる内容、京都大学など調査
https://univ-journal.jp/243026/
118:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 10:15:08

やっぱり発酵、難しい。

https://twitter.com/sake_hayate/status/1771333652884172930
117:9aa9 :

2024/03/25 (Mon) 10:02:47

そこは関係性を消すんじゃなくて、疑惑追求しろよ。河野太郎を追求しろよ。

https://twitter.com/ztkszero/status/1772040389022953739
116:9aa9 :

2024/03/24 (Sun) 10:00:27

素性が悪い(個人の感想)人だったんだ。ほぼ元が反原発の活動家か。

https://twitter.com/9ntUNQa9pdU8j6A/status/1771613324460929264
115:9aa9 :

2024/03/24 (Sun) 09:52:08

言い訳してるが信用できない。
この資料を出した本人(大林ミカ)がお金と資料(説得)をもらってるんだろうなとしか
思えん。ある意味ロビー活動なのだろうが、海外企業やで。

https://twitter.com/cao_kisei/status/1771487062421615051

114:セキイ :

2024/03/23 (Sat) 18:15:32

菅直人の太陽光発電買い取り42円ではお世話になったので、ワイは何も言わぬ。
むしろ84円にしたらどうか?
113:9aa9 :

2024/03/23 (Sat) 16:35:13

切り込み隊長、仕事が早い。

https://note.com/kirik/n/nfdb200f25a40
112:9aa9 :

2024/03/23 (Sat) 15:56:57

ネットのイクラや学者の意見を見てると

素人  「発酵なんも分らん」
小林製薬「麹菌やし、特定物質シトリニン出来てないから楽勝やろ」
専門家 「発酵なんも分らん」

な感じじゃないかと。
少量なら問題出にくいけど、医薬品的に有効成分を集めるとそれと一緒に想定外の
毒性も発生集約して実害を出してしまう事があるらしい。

発酵なんも分らん。

小林製薬 「紅麹」の成分含む健康食品を自主回収
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240322/k10014399441000.html
111:9aa9 :

2024/03/23 (Sat) 14:20:44

河野太郎のこんな所が信用できないし、総理に向かないと思うよね。

https://twitter.com/Twilightepco/status/1771389279039848591
110:9aa9 :

2024/03/23 (Sat) 12:13:45

モスクワも大変やな。しりませんけど。

https://www.bbc.com/news/live/world-68642036#:~:text=No%20indication%20of,Ukraine%20in%202022
109:零細 :

2024/03/23 (Sat) 10:53:06

俺たちのトランプ

トランプ氏SNS上場へ 巨額の保有株、追い風に
https://sankei.com/article/20240323-GHZLU5V6YVI5TKOZCUZ3GANVX4/

米メディアによると、トランプ氏の保有株の価値は30億ドル(約4500億円)を超えるとみられる。
108:零細 :

2024/03/22 (Fri) 20:00:19

普段眺めるのはYahoo!ファイナンスだから今日下がって終わったと思ったら最後若干プラスだったのな
107:セキイ :

2024/03/22 (Fri) 19:15:38

いうてもそんなに上がってない
106:9aa9 :

2024/03/22 (Fri) 16:28:21

極めて正常です。

なんなら、自分のポートフォリオが赤でも、日経平均よりマシだっただけでも嬉しいです。
105:零細 :

2024/03/22 (Fri) 14:57:04

自分のポートフォリオが日経より上がっているとちょっとうれしい
日経が下がっているときにがっつり上がるともっと嬉しい
そんな暗い情熱
104:セキイ :

2024/03/21 (Thu) 14:01:34

昨日上がれば今日上がる。
左様なものである。
103:9aa9 :

2024/03/21 (Thu) 11:37:25

JSR株は市場買い取り額が公表されてるから、動いてないので勝利。
102:零細 :

2024/03/21 (Thu) 11:00:07

今日も日経上がるとは思わんかった この辺でしばらくもみ合いになると予想してたので一昨日4万超えたのでまた下がるかなと思ってた
101:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 22:06:40

実際には、近年の中銀はある種の推計データに基づいて行動するようになっている。
計測されたインフレ率、そこから導かれる実質金利、潜在成長率の推計とそこから導かれる需給ギャップ。
これらを勘案して行動するようになっていて、これらのデータは中銀から公開されている。

ちなみに、潜在成長率は米国が1%台後半、日本が0%台後半である。

日銀が採用したフォワードガイダンスと手法により、90年代後半以降、中銀は自らの政策を正しく市場に理解されるよう、
アナウンスの方法を改善したり、条件を明示したりするようになった。
米国では中銀関係者が発言を小出しにしてその反応を探るのも、こうした手法が浸透した結果である。
日本では黒田、ECBではドラギがたまに市場関係者にショックを与える手法を好んだが、これは珍しくなってきた。
黒田の前任の白川、ドラギの後任のラガルドは市場に対して丁寧に説明することが多い。
市場関係者に手の内を読ませないようにしていたグリーンスパンがいた頃とは、時代が違うのである。
100:零細 :

2024/03/20 (Wed) 20:34:12

てことはバブル崩壊の時みたいにすごい勢いで利上げすると、、、
99:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 18:33:08

おさらいの年表以外は割とパパっと書いたので参考程度にでも。

円安云々というのは、相場の問題。
相場は常に期待と結果の対比で動く。
「金融引き締めだから円安」なのではなく、「市場関係者の期待通りか少し下回る程度の結果だったから円安」なのだ。
市場関係者のコンセンサスでは、現在ではドルに関しては「FRBは6月に利下げ、年内には3回利下げ」といったところ。
円に関しては「年内にもう一段の引き締め(ゼロ金利解除か国債購入の取りやめ)」といったところ。
この軸から外れるような材料が出ると、相場が動く。
たとえば、毎月の消費者物価指数(インフレ率)発表で、前月より強い値が発表されると、
それが米国である場合、米国の金融緩和(利下げ)が遠のくのでドル高に振れる。
それが日本である場合、日本の金融引き締め(利上げもしくは量的緩和の縮小)が近づくので円高に振れる。

今回は、日銀決定会合前に「マイナス金利解除」というリークがあり、市場関係者はそれを先に織り込むことができたため、
実際にサプライズが無かったことが分かると、「まだ日米の金利差はすぐには縮小しない」という理解をしたと思われる。
98:零細 :

2024/03/20 (Wed) 16:09:44

結局円安が進んだのは、まだ所詮ゼロ金利だからということでおk?
97: :

2024/03/20 (Wed) 12:28:53

セキイのマネー講座
コピペして残しとこう
96:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 10:55:35

景気の過熱、冷え込みの判断基準などについてはまたの機会に。
今回は、日銀の決定に対するマスコミやその他ネットのコメントの反応に違和感を覚えたので、
事実の確認のために書き込んだ感じである。
95:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 10:43:48

さて、前回の解説でお分かりだと思うが、金利とインフレ率がそれぞれどの水準にあるかによって、
民間が融資するか、借入するか、投資するかという判断が変わってくるわけだ。

たとえば、金利が低いまま(つまり金融緩和的)で景気を刺激し続け過ぎてしまい、景気が過熱しすぎた場合、インフレ率がどんどん上昇していく。
金利2%でインフレ率6%なら、実質金利はマイナス4%であるから、銀行に預けるだけ、現金で持ってるだけ損なのであるから、
民間はバンバン使おうとして、さらに景気が過熱する。
よって、それを抑制するため、中銀は金利を上げていくわけである。
ちょうど、昨年の米国のように。
今、利上げがピークに達した米国の短期金利は4.5%とかそれ以上で、住宅ローンを借りたい場合などは年利7%の世界である。
こうなると、例えば住宅販売件数の落ち込みなどでその価格は抑制され、インフレ率が落ち着いていく。
昨年、高い時は8%とかあった米国のインフレ率は、利上げの効果もあり、今では2%台後半くらいである。
それでも、米国の景気はまだ好調で、失業率もそんなに上昇していない。
米国景気の基礎体力おそるべしである。

見方を変えれば、金利を4%以上上げてもまだ好調な米国と、ようやく景気が良くなってきて金利上げへの道筋が見えてきたかもというレベルの日本と、
経済的な基礎体力の違いが鮮明であるとも言えるのである。
94:零細 :

2024/03/20 (Wed) 10:42:07

いろいろ議論はあるがやるしかなかったわけだ
副作用に目をつぶっても
93:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 10:30:38

インフレ率(物価上昇率)と金利の関係

世間では、国債は安全な運用先と見なされており、それは金融界でも同様である。
たとえば、10年物国債の利回りが年2.5%の時、100万円の国債は1年後に102.5万円になるのだ(価値的に)。
放っておいても、2.5万円増えるのである。
ついでインフレ率だが、これが2%であるとき、これは前年に100円で買えたものが現在102円するって意味である。

上記の場合、名目金利が2.5%、インフレ率が2%であるので、実質金利は0.5%となる。
金利が2.5%ついているように見えているが、物価上昇を相殺すると、実質的に金利は0.5%であるってこと。

デフレだと、これがややこしくなる。
ゼロ金利導入で、名目金利が0%であるとき、デフレで物価上昇率がマイナス1%だとすると、実質金利はプラス1%になってしまう。
カネを預けている、いや、単にタンスにしまってあるだけで、持ってるカネの価値が実質的に増すのである。

持ってるだけでどんどん価値が増すのなら、どうして危険を冒して融資や投資などしようと思うのか?
皆がそう思うので、消費や投資は年々冷え込むことになる。
これがデフレスパイラルである。

こうなると、中銀は金利を(通常のプラスの範囲で)操作してもほとんど意味がないことになる。
よって、量的緩和やマイナス金利、長期金利を強制的に抑え込む(ECC)などを行うことになるわけだ。
92:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 10:19:01

日銀などの中央銀行は、ざっくり言うと金利を上げ下げすることで金融政策を行う。
この場合の金利とは、市中銀行、つまりは民間の銀行に中央銀行が貸し出す金利である。
これをたとえば2%に設定したら、銀行は中銀に2%の金利を支払って借りるわけだから、当然、利ザヤを確保して、
2%以上で企業に融資しなきゃならんわけである。
企業は、金利が上がればカネを借りるコストが上昇するわけなので、新規投資に消極的になる。
よって、過熱し過ぎた景気を抑制することになるのだ。
これが金融引き締め(緩和の逆)である。

景気が悪い場合、この金利を1%とか0.5%とかに引き下げて、企業がカネを借りやすい環境を作るのだ。
でも、0.5%でもそうならなかったら?
そしたら、0%、つまりゼロ金利になるのである。
さらにそれでもだめだったら?
マイナス金利を導入して、市中銀行がどこにも融資せずにいる資金(大抵、日銀に預けてる)にコストが掛かるようにして、
イヤでもどこかの企業に融資なりするよう、促すのである。
91:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 10:07:52

ゼロ金利導入後の当時の日銀総裁、速水氏のコメント
「金融政策としては半分死んでいたと言ってもいいと思う。正常に戻せるときに早く正常に戻したい」

量的緩和政策について、導入後の当時の日銀総裁、福井氏のコメント
「(量的緩和は)異例な政策、ないし異常な政策」
90:9aa9 :

2024/03/20 (Wed) 10:01:58

金融なんも分らん。
MMTとか眉唾な感じにしか思えないし、分らん。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
89:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 09:52:20

利払費と金利の推移
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/005.pdf

これを見ると分かりやすい。
ちょうど2000年の頃、国債残高は368兆円で、長期金利は2.7%だった時、利払い費は年間10兆円だった。
が、直近では残高1000兆円でも利払い費は7兆円か8兆円程度。
それは、長期金利が0%台だったからである。
では、インフレ率が2%前後で安定し、ゼロ金利が解除されたらどうなるか?
たとえば、今のドイツは2.5%くらいである。
日本の2000年の頃と似たような水準であるが、今の日本は当時の約3倍の国債残高であるから、
年間の利払い費は単純計算で30兆円レベルになる。
消費税で言うと、8%から10%分くらい、勝手に財政支出が増えるわけである。

で、もしこれが今のアメリカの水準、つまり長期金利4%台とかになったりすると・・・?
つまり、そういうことである。
88:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 09:42:30

現状では「ゼロ金利(銀行間の翌日物金利を0.1とか0.15近傍に誘導)」、量的緩和その2(国債買い入れ)は継続される。
2014年に黒田バズーカが拡大された後と同じ政策水準である。
これは比較で言うと、欧米で導入された最も緩和的な頃の政策と近い状態で、アチラの感覚で言えば「日本はまだその段階かよ」という感じ。

順序で言うと、次に解除されるべきは量的緩和で、最後にゼロ金利解除ということになるが、
日銀はその逆をやるかも知れない。
というのは、長期金利の意図しない上昇を嫌うと思われ、国債を買い入れて長期金利に直接アプローチする政策を残しておきたいだろうから。
中銀が最も嫌うのは、短期金利は抑制したが、長期金利が思うようにならず、インフレ率が暴れる状態である。
特に、国債残高がGDPで突出している日本では、長期金利の急上昇は財政負担として跳ね返り、それがひいては国債の信頼度を揺るがす事態となる。
さらにいうと、長期金利上昇(つまりは国債価格の下落)は、現在日銀が保有している国債価値の毀損を意味しており、
場合によっては日銀のバランスシート悪化(債務超過)をさせかねないから、それを避けるためである。
87:セキイ :

2024/03/20 (Wed) 09:28:40

ちょっと複雑に書きすぎたので整理。日銀金融緩和のおさらいである。
1998年 ゼロ金利(銀行間取引短期金利をゼロ近傍に誘導)を導入
2000年 ゼロ金利解除
2001年 ゼロ金利復活
2001年 量的緩和政策その1(日銀が市中銀行に強制的に貸すカネを拡大する政策)を導入
2006年 量的緩和政策その1解除
2006年 ゼロ金利解除
2008年 ゼロ金利復活
2010年 資産買い入れ枠導入
2013年 量的緩和政策その2(いわゆる黒田バズーカ)導入 国債買い入れ枠年間50兆円
2014年 量的緩和政策その2を拡大 国債買い入れ枠年間80兆円
2016年 ETF買い入れ政策を本格導入 年間6兆円
2016年 イールドカーブコントロール(ECC)政策導入 日銀が望む水準まで下がるよう、年間80兆円を上限に長期国債を買い続けることに
2016年 マイナス金利導入 日銀に市中銀行がカネを預けると金利を取られることに(だから民間に貸せよって政策)
2018年 実質無制限ECC導入 年間80兆円枠を超えて長期国債を買えることに
2024年 ECC、マイナス金利、ETF購入を撤廃

「量的」とは?
金利の上げ下げによる政策を「質的」とした場合の対義語。
当時、ゼロ金利だけでは銀行が積極的に企業に貸さなかったので、市中銀行に日銀が貸すカネの「量」を増加させて、
市中銀行がより企業に貸しやすい環境を作ろうとした。
金利の上下を伝統的な金融政策とすれば、量的緩和は新奇で実験的な政策のため、日銀マンにとっては禁じ手に近い感覚であった。
が、リーマンショック後、日銀が導入していた量的緩和政策は各国で導入、拡大されていく。

イールドカーブコントロールとは?
通常、中央銀行は短期金利を操作して、市中の様々な金利を調節して景気を刺激・抑制しようとする。
その結果、物価が安定化されるのだ。
だが、直接長期金利を操作するわけではないので、長期金利が思うように動かないことがある(短期金利、特に翌日渡しの金利などは思うがまま操作できる)。
それで、長期金利が直接決まる国債市場において、金利の目標値を定めて国債を直接買い続けることで、
強制的に長期金利水準を操作しようとするのがECCである。
たとえば、これによって長期金利が1%に抑制された場合、同じ期間でそれ以上の利幅が見込める事業があれば、
民間資本はそれに融資・投資しようとするだろうから、それを狙った政策である。
86: :

2024/03/20 (Wed) 08:35:25

ふふふ、金融について、また賢くなってしまった。
工学と金融が学べる掲示板である。

85:セキイ :

2024/03/19 (Tue) 22:24:05

以前、日銀の黒田総裁が「異次元金融緩和」と称して黒田バズーカを放った時、国債買い入れ枠は年間50兆円だった。
で、今、マイナス金利を解除したとはいえ、国債買い入れは「これまでと同様続ける」としているので
下手すると年間100兆円を超えて買うわけやな。
本当に買うかどうか疑問やが・・・。

なので、黒田初期の「異次元緩和」の頃よりは、政策のスタンス自体は緩和的なわけや。
まだあの時はマイナス金利もイールドカーブコントロールもETF買い入れもなかった。

政策導入の順序としてはゼロ金利が先で、次に量的緩和(国債買い入れ)だったので、
この順を考えると、次は本来は国債買い入れの縮小、そして金利引き上げというのが続くわけだが、
それを実現させられるくらい、インフレ率は2%を上回ったままでいられるだろうか?
84:セキイ :

2024/03/19 (Tue) 22:11:36

2は国債を売って長期金利を上げようとする輩を札束でぶん殴る政策をやめたということ。
「長期金利が0.5%を下回るまで買い続けるぞ!」という暴力的な政策であったが、これをやめたわけだな。
ただ、国債の買い入れ枠は引き続き存在するわけで、明確な目標値は無いが、日銀による潜在的な買い圧力が続くわけや。

3は「金融緩和的なことなら何でもやってええで」という空気があった頃の産物で、今冷静に考えると、
どうして株なんか買うんだろうということで、これはまあ止めてもいいかなと。
そんなに効果あったのだろうか・・・?

4は「札束でいつでもぶん殴れるようにしておくで」ということである。
実際に国債買い入れ枠いっぱいに買うとは思えないが、長期金利上昇が急すぎると、
いつかどこかで日銀砲がぶっ放されるわけであり、ジム・ロジャースは真っ青になるわけである。

ちなみに、過去に日銀が買い入れた国債は、これは別に売らなくてもええんやな。
持ってると勝手に徐々に償還期限を迎えて、残高はどんどん減っていくことになる。
対して、ETFはどこかで売らないと、というか市場で売るわけだが、そうしないとなくならない。
これはどうするんやろか?
83:セキイ :

2024/03/19 (Tue) 22:03:26

日銀の金融政策
1.マイナス金利→ちょっとだけプラスに
2.イールドカーブコントロール(長期金利を狙った枠内に留める)→止めた
3.ETF購入→止めた
4.国債購入→続ける

1は「これで金利のある正常や政策に戻った」というニュアンスのコメントが見られるが、実はこれは昔言われてた「ゼロ金利政策」に戻っただけのことである。
そのゼロ金利政策は、昔の金融政策当局者の感覚では「禁じ手」だった。
2006年とか2007年くらいの一時期だけ景気が良かった頃、このゼロ金利を早く脱したくて、日銀は早々にゼロ金利解除を目指して、
そして実際に解除した。
そんなに急いだのは、ゼロ金利がいかに異常な政策と受け取られていたかの証左であるが、
あれから15年以上、「マイナス金利を止めて、正常な政策にもどった」かのように報道される時代になるとは。
82:9aa9 :

2024/03/19 (Tue) 18:38:10

大幸薬品の打たれ強さだけは評価したい。多分破れかぶれやな。

反ワクチンと対消滅して欲しい。

https://www.caa.go.jp/notice/entry/036663/
81: :

2024/03/19 (Tue) 15:27:56

コロナが落ち着いてきて、ぬるい反科学の客が離れて困ってるんじゃないかな。そうであれ。
反ワクチン界隈も、裁判の方で頭一杯なのかも。

ASKAと殺りあってほしい。
80:9aa9 :

2024/03/19 (Tue) 15:16:26

反知性の信者獲得争いである。
対消滅しないかなぁ。

https://twitter.com/a2487498/status/1769696134216249827
79:零細 :

2024/03/18 (Mon) 17:17:20

ガキの頃深夜にパリダカのダイジェストやってたけどこの人の活躍があったからだろうな

ラリードライバーの篠塚建次郎さん死去、75歳…「パリダカ」で日本人初の総合優勝 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20240318-OYT1T50118/
78:9aa9 :

2024/03/16 (Sat) 13:05:45

結構情報量が多い事件。

裁判とかで「その時は乙女だったんです」で逃げ切れるか?

トランスジェンダー団体元共同代表 強制わいせつ容疑で逮捕・送検
https://news.yahoo.co.jp/articles/d394f177c1f8198b4e1b9336bef324add06327f6
77: :

2024/03/15 (Fri) 14:46:37

こっちには15000円ぐらいだって

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494811
76:9aa9 :

2024/03/15 (Fri) 13:15:05

欲しいのは、65歳以下が自費で打つ時の価格情報なんや。

https://www.sankei.com/article/20240315-6DKL2LYTNJKKXA5VGV3UVIFWOI/
75:9aa9 :

2024/03/15 (Fri) 12:05:32

>キヤノンの「ヤ」の字は大文字な。

これか!
74: :

2024/03/15 (Fri) 11:51:43

勉強になるやりとりでした。
あざます。
73:9aa9 :

2024/03/15 (Fri) 10:13:13

今回の発射に関しての問題点を見つけて対策する必要があるので、それに対する
時間がどの程度になるか判らん。

もし、それが見つかったら結構次号機は早く打ち上げ出来る。
部品類の大幅変更が無い限り(前述の問題点による)既に数機分(多分3~4機分)は
バックアップがある。
一番面倒くさい1段目に問題なさそうだしな。
爆破司令の原因が一段目が予定推力に達してない・・だと、これは数年先になる。
打ち上げ画像みてるだけだと正常そうに見えるし、ネットで見てるだろう宇宙関係者
もそれに付いて言及してないからなぁ。

慣性航法装置と自爆管理部、通信部のノイズ対策と動作プログラミング部の問題やと
思うよ。(素人考え)
これだと新規部品待ち無しだから半年くらいで行けそうやけど。(しらんけど
72:9aa9 :

2024/03/15 (Fri) 10:05:11

ロケット類は戦略兵器系の技術だから、そうそう出してくれないんだな。
もし、その情報を入手(比較的安価で)手段があるならなぁ。
潜水艦とか、戦車ですら、戦車の変速機とかでも情報くれんで。

あと、キヤノンの「ヤ」の字は大文字な。
71:セキイ :

2024/03/15 (Fri) 08:27:46

カイロスは部品買えないとか言って3年も発射を延期したけど、スターシップは1年で3回も発射してる。
機体複数先に作って、小改良をしながらバンバン飛ばせばいいのに。
カイロスとか次のエンジンくらいはあるかもしれんが、他の本体や部品は影も形もまだないやろ。
次の発射は早くて2025年かその翌年くらいか。
70:セキイ :

2024/03/15 (Fri) 07:48:32

キャノン電子の株主が個人なら趣味で分かるけど、親会社が持ってるだけで、経営者はサラリーマンだと諦めも早いで。
本業あって、その金を使うにも説明責任あるし。
発注する側も作った衛星を毎度爆破されるわけにもいかんから、ちゃんと飛ぶんかというのと価格を重視する。
で、2024年時点で試射1回、失敗だけというのは厳しいで。
数ヶ月おきに試射を繰り返し、しかもそれをやってもまだ10回くらい飛ばす金あるとかなら分かるけど。
固体燃料ロケットといっても世界初の試みでもなく、何十年と歴史があってのそれや。
国が飛ばすのだって、無尽蔵にカネが湧いてくるJAXAでもまだ失敗を繰り返していることを考えると、安価に作ればその確率は上がるだろうし、ホリエモンは実際打率低くてもう潰れるやろ。

実際、何かを飛ばす機体を作るという点において、日本はビジネスを成功させたことがない。
昔、旧軍が戦闘機発注したけど、あれも戦争で無尽蔵にカネが湧いてきたからや。
戦後でのビジネスベースでいうと皆無や。
ホンダと名がついた実質外国製のホンダジェットがビジネスとして継続してるくらいか。

ここから見るに、他国の既にある程度実績のある機体ベースか技術を持ってくるか、むしろあちらで作った方が早かったんじゃないかなと。インドとか。
69:9aa9 :

2024/03/15 (Fri) 00:09:09

あと、あのロケットそんなに高くないよ。多分量産型で安定したら一機6~8億程度。
加えてまとめて10機とかまとめて契約してもらえれば6億はいけそう
(原価自体はもっと安くなる。)
なにせ、質量の90%が固体燃料でその原材料はタイヤと90%くらい組成は同じなんや。

それ以外にも副次的に人工衛星のパーツ販売や、自社の衛星を増やして画像やデータの販売
も計画してる。


68:9aa9 :

2024/03/15 (Fri) 00:00:01

親会社のキヤノン電子が、営業利益80億程度あるから、その半分くらいならスペースワンに
追加投資出来るんよね。あと内部保留額も大きくて、自己資本率が86%あるんよ。

現状、スペースワン自体がキヤノン電子の会長の酒巻氏の趣味なんやねん。
金銭感覚的に、酒巻氏は棒NeXTSTEPの社長として渡米して、盛大に失敗して
トータルで1000億くらいは損しても知らん顔するくらいなんや。

IHIからも共同出資してもらってるけど、これは財務上の協力じゃなくてロケット技術
IHIの固体燃料ロケットの技術とエンジニアをもらうために共同出資にしてるだけ。
基本、酒巻氏としては口を出されたくないから、単独出資でやりたかったんだらしいが
IHIとしても一口乗っておきたいから共同出資に食い込んだ模様。

そういった意味で、ホリエモンみたいにクラファンやらずに、メディア露出も少なく
してもやっていける。

まあ、現状の運営で失敗が続いてもあと5年くらいは資本的に行けるやろ。

マスク氏の所も最初の5~6年って落ちてたけど、マスク氏(ペイパル?)とかの
資産で生き抜いて現在があるわけやし。

67:セキイ :

2024/03/14 (Thu) 22:49:11

ちなみにスペースワンの純資産は約60億円で、現金は40億円。
この財務諸表から打ち上げまでに20億使ったとしたら残りは現金ベースで1回か2回が限度。

どうすんのや?
66:セキイ :

2024/03/14 (Thu) 21:57:42

現在地から見ると、マスクの会社は現実にロケットを飛ばしていて、それで飛ばすたびに日銭が入ってくる。
当然、適切なコストでロケットを飛ばした実績を持つ技術者がいる。

対して、日本の民間はまだ実用化してないから日銭が入ってこないし、飛ばした実績も乏しいし、そういうレベルの技術者しかいない。

で、仮にこれから小さいロケットの需要が増すとして、その市場に投入するロケットを開発しようとした時、
技術者のレベルと資金の持続可能性を考えると、日本の民間には無理なんじゃないかなと。

仮に1機50億円として、20回飛ばして1000億円。
その他に開発コストもかかる。
今回は打ち上げ基地も破壊しちゃったし。
1回25億としても500億円掛かる。
マスクなら5000億円でも全くビビらないだろうけど、日本企業には無理やろ。
5000億使って飛行機作っても飛ばせなかった会社があるくらいなんだから。
65:零細 :

2024/03/14 (Thu) 16:00:27

極端な数字にはしないと思うが日経上昇もこれで一回ひと段落だろうな

日銀 マイナス金利解除の公算大
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494662
64:9aa9 :

2024/03/14 (Thu) 12:59:10

100kgサイズの衛星を上げるにはマスクさんのはオーバースペックだし
コスパ悪いんよ。
あそこのはH2クラスで、ライバルにならんの。

意外と100kgサイズで、固体燃料ロケットなのは他でやってる所が少なくて
メリットある。
特に、防衛庁絡みの偵察衛星を直ぐに、希望通りの軌道に、こっそりと。
ってなるとマスクさんの所では対応しようがない。
63:セキイ :

2024/03/14 (Thu) 12:41:21

官製だといくらカネと時間掛かってもいいけど、民間だとマスクとの競争だから悠長にやってる暇ないと思うのよね。
今でも背中が遠いのに、マスクは実績を積み上げて市場の信頼を得るだろうし、低コスト化への開発も先行する。
仮にちゃんと飛ぶようになっても、信頼性と価格の両面で大差付くと思うのよね。
誰がそんな会社に発注するのか。
62:9aa9 :

2024/03/14 (Thu) 10:47:56

シミュレーションもなぁ、単一部品だったり部品数、加工数が少ないとそれなりの
結果(シミュレーションと現物のすり合わせ)が出るんだけど、部品数が増えたり
結合工程(ネジ締め)等が増えると不安定要素が大きくなって齟齬が出てくるんだよね。

で、自動車とか民生部品程度だと誤差を内包しても余裕度(マージン)で逃げ切れるんだが
ロケットみたいに常にギリで設計してるとちょっとでもズレるとアボンするねん。

そういった職人とか経験に頼り切るのはアカンのやけど、まだまだ脱せないっていうか
脱っしたら脱っしたでより高いハードルを設けられて、やっぱり職人技に頼る・・の泥縄。

なので、共通化とか吊るし者が出来ない。
この頃のF1等だとボディーやエンジンが同じ標準品・・な感じになってるけど、それも
その後にギリにチューニングして、その差が出てるしなぁ。

その共通部分ってのが「George P. Sutton」の「ロケット推進工学」って本。
世の現用ロケットはほぼこれのパクリって言うか、これが基礎。

一応持ってるし目も通したけど、雰囲気は分かるけど、詳細はさっぱり(肌感が)判らん。
61:零細 :

2024/03/14 (Thu) 10:24:22

実機とシミュレーションの齟齬を埋めてる時期やろ
データが蓄積していけばそのうちセキイさんの言う内容で事が進むかもしれん
60:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 22:04:43

今回のロケットは固体ロケットでホリエモンの所はメタン+酸素の液体燃料ロケット。
JAXAのH3は水素+酸素の液体燃料ロケット。

要は、軽自動車、普通車、大型車な分類と同じで共通じゃないんだなぁ。
用途、サイズ、特徴が全然違うから共通化する意味ないねん。

軽自動車を作ってるのが2社あるなら共同開発もありなんだけどね。
59:セキイ :

2024/03/13 (Wed) 21:32:42

各自が勝手に開発してるって無駄が多いと思うのよね。
クルマだって、会社やブランドは別でもエンジンや車体は共通してたりする。
ロケットなんて70年くらい打ち上げてるんだし、基幹部分くらいノウハウ共有すればいいのに。
ホリエモンのもそうだけど、飛ばないとか、今回もいきなり自爆とか、失敗のレベル低すぎんか?
自爆ももう少し高くて海の上でやるとかないんか。
58:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 18:39:12

その条件だと、国内はスペースワン以外は無理。
インターステラに関しては、新型のロケットを開発してるけど、あと3年は発射台にも
上がらないと思う。

スペースワンは今回の問題(多分、電装系のノイズかプログラムミス)が見つかれば
年3回は楽勝だし、1段目部が安定して噴いてて一番心配だった根本部分が出来てる
から強い。

まあ、初号機が爆発するのはロケット業界では普通だから。(多分、2/3くらいは爆発
してる感)
57:セキイ :

2024/03/13 (Wed) 17:41:03

総額だけ200億とか用意して、先に商業ベースで2回連続で一定以上の重量の衛星を軌道投入できたところが補助金全取りできる競争させればええんや。
ただし、国内で3年以内に5回打ち上げないと返納義務ありとして。
5億とかあっても一瞬で消えるやろ。
56:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 16:34:21

やっぱりEV車はあかんなぁ。

バッテリーもガソリンもエネルギーを内包してるから、両方とも燃えるし、同じ距離動く
場合、内包してるエネルギー量も同じくらいなんだけど、
消火に対して、水(放水)が使えないって事でEVの質の悪さよ。

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/204799/
55:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 16:06:13

ダイハツであったのと、ある意味似たような事。
マニュアルにしても、製造ラインにしても、試験方法にしても形骸化するんやよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/78c9a5108318b7e7432efae9e142e4999f0e5608
54:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 12:46:54

あれ、民間やから税金投入額は小額(確か10億程度)やで。
ホリエモンのインターステラの方が補助金入ってる。
53:セキイ :

2024/03/13 (Wed) 12:21:08

成功したロケットからノウハウを買うべき。
血税を空にバラまく前に。
52:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 11:35:30

情報がちょっと出てきて、破壊命令が出て自爆したっぽい。
航行制御部からエラーが出てきたんかなぁ。

エンジンの振動とかでセンサー情報にノイズ乗って誤動作(誤計測?)とか。
51:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 11:27:28

これがカメラの角度が良くて派手。

https://twitter.com/tokyoaccident/status/1767736672270377003
50:9aa9 :

2024/03/13 (Wed) 11:17:46

ロケット打ち上げ5~7秒で大爆発。(まあサイズが小さいので)
49:零細 :

2024/03/12 (Tue) 20:12:39

テレビ見ないけどダイジェストでネットに転がってるの見るがまだある感じ
面白いんだけど、いつからあんなにガチになったんだろう
ガチなのはガチなので面白いんだけど、素人が参戦しにくくなった感
48:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 19:35:38

そういえば、この頃の鳥人間ってお笑い枠って残ってるんかいなぁ?
47:零細 :

2024/03/12 (Tue) 19:19:52

鳥人間コンテスト的な

44 名前:9aa9 2024/03/12 (Tue) 16:02:43
そうきたかぁ。w

https://twitter.com/Rui_tontokoton/status/1767172947272413522
46:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 16:20:20

女性側から見たミソジニーですまん。すまん。

https://twitter.com/morypto29/status/1767190620760870951
45:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 16:18:32

そういや、はっちゃけるのは、あと半月ちょい待ったほうが安全。いろいろ安全。w
44:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 16:02:43

そうきたかぁ。w

https://twitter.com/Rui_tontokoton/status/1767172947272413522
43:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 13:52:39

鍵だから見えないのか。すまん。
42:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 13:50:36

あと論文が間に合わなかったのと、他の試験で問題が分からなくて単位落としたのとか・・・
多分平行宇宙での他のワイが経験してるんだと思ってる。

結婚してる夢を見ることが無いのは平行宇宙のワイ・・誰も結婚してないやろうなぁ。
41:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 13:47:50

未だに、論文発表で失敗して単位落として落第する夢を見る。ほんとに見る。辛い。

https://twitter.com/DrMagicianEARL/status/1767403225186259051
40:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 12:39:42

それな。
循環型だと一度資金投入すれば、(僅かな)貸し倒れと物価スライド分を補填するだけで
回せるけど、給付にするとその全部を補填しないといけないからなぁ。

ワイ、奨学金の1/3は給付型だったのでお世話になりました。

(でもその分は国にお返しした自信はある。この先の老後もそんなにお世話にならない
予定・・・予定な。)
39:零細 :

2024/03/12 (Tue) 12:33:43

給付型になったらたぶん1/100の規模になる
38:9aa9 :

2024/03/12 (Tue) 12:09:09

奨学金で通った側なので良く分かる。

https://twitter.com/gakuto_akashi/status/1767107419925360735
37: :

2024/03/11 (Mon) 22:04:54

おら、ワクワクしてきたぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=zqv6smZ15Bg
36:9aa9 :

2024/03/11 (Mon) 21:54:29

ワクチンOFF会w・・( ・∀・)イイ!!
35: :

2024/03/11 (Mon) 21:48:14

https://x.com/ErzT49/status/1767027580719550724?s=20

1回分のフィリングで1万かあ。
5人で同時に申し込んだら安くならんかな。

ワクチンオフ会や!!
34:9aa9 :

2024/03/11 (Mon) 19:04:21

3月末で無料ワクチン接種が終了になるから、最後のバーゲン・・じゃねえ接種があるかな
と思って市のHPみたけどやっぱり駄目だった。

捨てる前に売れ残りセールやってほしいなぁ。
33:9aa9 :

2024/03/11 (Mon) 17:42:29

ちゃんと利確出来たので結果オーライである。
32:零細 :

2024/03/11 (Mon) 16:15:25

為替がどうなるかはセキイ先生の方が強いのでそちらで
31:零細 :

2024/03/11 (Mon) 16:13:29

マイナス金利解除の可能性が高いと思われているから、ドル安になり株安になる
急激に下がったから日銀が日和って延長すればまた上がるんじゃね
30:9aa9 :

2024/03/11 (Mon) 13:35:42

零細氏の預言が当たったのか? そうなのか? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
29:9aa9 :

2024/03/11 (Mon) 13:33:22

そういや、中国古典に「火山」って概念あるやろうか?
火炎山って言っても、夕日で赤く染まる山だった(よね)からなぁ。

徐福とか蓬莱関係だと、フィリピン付近とか関係しそうだからあるのかなぁ。
28:9aa9 :

2024/03/10 (Sun) 16:29:43

甥っ子によろしくね。(先輩として威張り!)
27: :

2024/03/10 (Sun) 16:10:04

アマゾンのIDとパスワード入れるだけだった。パスワード記憶させているアカウントにメール転送したけど。

楽ちん。

あざました。
26:9aa9 :

2024/03/10 (Sun) 13:57:44

贈ったことはあるけど、もらったこと無いのでよく判らん。w
色々試して欲しい。
25: :

2024/03/10 (Sun) 13:46:25

職場のアカウントだけど、アマアカ登録してる本アカウントに移せるんかな…


いろいろ試してみよう。
24:9aa9 :

2024/03/10 (Sun) 12:03:42

これで小鹿野町側が負けたなら、クライミング場は閉鎖になるな。
クライマー側はなんで自分の首を締めてるってわからんのか?

「自己責任の原則」巡り意見書対立 埼玉・クライミング事故訴訟
https://mainichi.jp/articles/20240310/k00/00m/040/015000c
23:9aa9 :

2024/03/09 (Sat) 22:18:56

槇原敬之が男色だと思って「もう恋なんてしない」の歌詞を見ると・・ちょいもにょる。
22:9aa9 :

2024/03/09 (Sat) 21:48:09

そういや、アマゾンのギフトカードやからアマゾンカウントが無いと使えないので
嫌だろうがカウント作ってね。
(アマゾンの先兵になってるワイ)
21:9aa9 :

2024/03/09 (Sat) 21:44:56

量的に問題は無いんだけど、福島の方にいちゃもん付けてるから偉そうにするなとは言いたい。
まあ、分かってて嫌がらせやってるんだろうけどね。
それに踊らされてるパヨク(懐かしい)がなんだかなぁ。
20:零細 :

2024/03/09 (Sat) 21:10:45


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9倍 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/26017127/
19: :

2024/03/09 (Sat) 20:26:52

うちのオカン並みに気が早いし!
では、ありがたく、中抜きして…、増やして…、
18:9aa9 :

2024/03/09 (Sat) 20:11:51

40年前に就職して10年以上前に退職したロートルが役にたつとは思えないのだががががが。
17:9aa9 :

2024/03/09 (Sat) 20:09:12

と、蓼っちの返信を確認する前に送ってもた。はっはっは。
16: :

2024/03/09 (Sat) 19:31:08

あ、あと3月末で今の職場退職でそのメールアドレス使えなくなるます。携帯のは自前ナンバー。
15: :

2024/03/09 (Sat) 17:07:18

いいっていいって。Amazon嫌いだし。
母親と甥っ子と、一緒に行きますわ。

それより、勉強や研究や就職で悩んだときの相談役を頼みたい。

ワシは文系で、理学部の親父も死んで、一族に理系がおらんのよ。
14:9aa9 :

2024/03/09 (Sat) 16:32:57

マスターとのネゴ失敗。
蓼っちのメアドにアマギフ贈るわ。(近日中)
甥っ子にあげてくれ。
13:セキイ :

2024/03/09 (Sat) 13:46:13

上級生がレモンサワーを未成年部員に強要「飲めません」と断られ平手打ち 東海大硬式野球部が活動中止
https://news.livedoor.com/article/detail/26015143/

まあ、レモンサワーはちょっと酸っぱいよね。
12:セキイ :

2024/03/09 (Sat) 13:41:30

ネット広告で求人らしいのがあって、土日休日・残業無しって書いてあって、結構ブラックやなと思ってしまった。
「土日の休日無しだけど、その代わり残業も無しだからエエよな?」という意味じゃなくて、
ちゃんと土日も休めますよってことか。

ジャパン語に不自由してると大変やで。
11:セキイ :

2024/03/09 (Sat) 13:39:00

もう白鵬は角界追放か?
10: :

2024/03/07 (Thu) 17:04:43

甥っ子、コーヒー好きだってよ。

近いうちにワシも帰るので、そのときに申し出ますわ。
(ワシにも奢って)
9:9aa9 :

2024/03/07 (Thu) 17:01:18

りよ。一応マスターに話入れておく。結果(手段)は後日連絡。
8: :

2024/03/07 (Thu) 16:15:53

おっと、忘れてた。

ジーク、REISAI!
7: :

2024/03/07 (Thu) 16:13:55

残念、ワシは仕事じゃ。
(なんか亡父を偲ぶ会を会社の同僚だった方々がやってくださるらしく、岡山帰ろうかと思案したけど、ちと外せない仕事があるので断念したでござる。ニアミス残念!)
6:9aa9 :

2024/03/07 (Thu) 16:04:16

とりあえず、今週末、土曜日にファボニウスに行ってくるわ。
5:9aa9 :

2024/03/07 (Thu) 15:53:19

おめでとうございます。ファボニウスもマスターにお願いしておく。w

あとは確率50%(?)で10合格か。魚類優勝するか?
4: :

2024/03/07 (Thu) 15:22:34

なお、我が軍は国公立前期日程で9名合格も、残った弾は2発、命中させたいところである。
3: :

2024/03/07 (Thu) 15:20:49

9aa9先輩、いや師匠と呼ばせてください。
ファボニウスでお祝いだー!
2:9aa9 :

2024/03/07 (Thu) 10:16:20

スレの最初が、蓼っちの甥っ子の合格発表待ちになろうとは。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.